高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

Trumpet LEICA FXDLS trptaka

MONKE B♭-Trompete Vol.6

2O9A2931.jpg

前回の記事の続きです。
クラッペン、支柱無しのチューニング管に付いていた
短いウォーターキーをクラッペン有りのチューニング管に移植しました。
画像を見れば分かるように、それぞれのクラッペンの長さが微妙に違います。
このことがクラッペン操作の際にも非常に有用となりましたし、
この長さが微妙に違うことによる質量の変化もバランスの向上に繋がりました。

2O9A2930.jpg

更なるバランスの向上に向けてクラッペン台座部分にもドリル加工を施しました。
ちょっとしたことなんですが、このような微妙な調整が全体のバランス取りには大切なんです。
クラッペン・支柱有りのチューニング管も楽器本体と同様に銀メッキ仕上げとしました。

2O9A2923.jpg

1番管に付いていたカニ目ですが、
2015年11月に取り外し台座跡が残っていたのですが、
それを研磨除去してもらい銀メッキをかけ直しました。
質量的には、ほんの僅かな金属除去と
メッキ加工による僅かな増加と微量な増減なんですけどね。

2O9A2926.jpg

そして3番管に1番管に付いていたカニ目を
取り外し可能なウェイトに改造してもらいました。
3番管はツバ抜きを付けたり、ウェイトを付けるだけで
明らかにサウンドに変化あります。
タインのように脱着可能なウェイトに出来たことは、
セッティングにも幅が出来るので有用な結果となりました。
ゴムも2か所付いていますが、これもサウンドに変化あるんです。
でもゴムの締まりが強すぎるとイマイチなんです。
私のオススメはSCHAGERLの純正のゴムです。

8年に渡り積み重ねてきた数々の試行錯誤を経て究極のモンケに仕上がりました。

次回で最終回です。




テーマ:トランペット - ジャンル:音楽

  1. 2017/01/28(土) 19:07:04|
  2. 喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case

MONKE B♭-Trompete Vol.5

2O9A8789.jpg

私の愛器であるモンケのB♭管
過去のブログでも改造や調整の変遷を書いてきましたが、
ようやく最終形態に到達出来ました。

2015年の3月にライプチヒの工房ズィーレSyhreの
マイスター中川さんに作成してもらった支柱無しのチューニング管ですが、
日々の練習で使用していて、ほんの僅かですが少しだけ重くしたほうが、
もっと良くなるのではと感じていました。
以前に作成してもらったクラッペンの付いているチューニング管のほうに付いている
少し長めのウォーターキーを移植すると良いのではと考え去年の11月に、
いつもお願いしている下倉楽器のリペア浅香さんに作業をお願いしました。

2O9A10531-2.jpg

仕上げも楽器本体と同様の銀メッキ仕上げにしてもらいました。
結果は予想通り、ちょうど良い塩梅に。
モンケでハイドンを演奏する上で最適な楽器となりました!!!
ウオーターキーの長さがハイドンを横ラッパで演奏する上の、
秘技で重要な要素になってくるんですよね。
エジプトより帰国前に仕上がっていたら、
ドイツのオケのオーディションに挑戦してたかもぐらいの完成度。

2O9A10526-5.jpg

ベルリンフィルのマルティン・クレッツアーさんが監修して
モンケに作らせたスペシャルなマウスパイプであるV1のほうも、
演奏の際に僅かに感じていたことをマウスパイプ内の加工をお願いして、
銀メッキ仕上げにしてもらいました。
こちらの部分も完成度の向上に役立ったのだと思います。

仕上がってきた楽器で練習を行い、
さらにいくつかのアイディアが湧き、
更なる作業を行ったのですが、
それは次回のブログで紹介していきます。




テーマ:トランペット - ジャンル:音楽

  1. 2017/01/17(火) 22:11:59|
  2. 喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case

Monette Mouthpiece B2MS3&C2S3

モネットのマウスピースを出品しています。

2O9A12827.jpg

Monette Mouthpiece B2MS3

BはB♭管用を意味し、
2はBachでいう1・1/4に相当、
Mはカップが少し深め
S3はスラップ仕様なことを表します。

このマウスピースは非常に良いです。
プルチネッラの本番やスパルタカスなどでも使用しました。
ピストンのB♭でもCでも相性良いですし、
メーカーにもよりますがロータリーでも相性が良いものがあります。

入札は下記URLをご参照下さい。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f201168081




2O9A12825.jpg

Monette Mouthpiece C2S3

CはC管用を意味し、
2はBachでいう1・1/4に相当、
S3はスラップ仕様なことを表します。

このマウスピースはC管用です。
カイロオペラで1番を吹く大切な仕事などでも使用しました。
モネットのC管用マウスピースはB♭管用に比べ全長が短く、
ピッチセンター理論に基づき音程が良いのが特徴です。

入札は下記URLをご参照下さい。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l375615169



昨年末より私のコレクションを処分しています。
このブログをお読みの方はお分かりかもしれませんが、
私はラッパの道具にも、かなり拘って修行をしてきました。
従いまして、このブログで紹介しているものは、
吟味に吟味を重ね選んで大切にしてきたモノですので、
処分するモノは、どれも状態の良い確かなものです。




テーマ:トランペット - ジャンル:音楽

  1. 2017/01/10(火) 21:56:17|
  2. 喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case

DACで委託販売

新大久保にあるDACで私の楽器を委託販売しております。
当初はヤフオクで処分しようと思ったのですが、
試奏して楽器の良さを認識したうえで購入してもらいたいと思い、委託販売という形にしました。

売り出している楽器は

Bach B♭管 180ML 25パイプ43ベルGP

Bach C管 C180L 25Hパイプ 229ベルGP


Thein C-trumpet NTS

詳細は、それぞれの楽器の名前をクリックして頂くと、
説明したブログに飛ぶようになっていますので、
参考にしてください。

かなり格安価格となっています。
ぜひ年末年始にはDACに行って試奏してみてください!


電話 03-3361-2211 担当 池端さん




テーマ:トランペット - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/27(火) 16:59:34|
  2. 喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case

Bach 1Cと1 1/4C

過去にブログで書きましたBach本社に特注したマウスピースを処分します。



2O9A2333.jpg


Bach 1C  スロート25 バックボア24(シンフォニック)SP仕上げ

こちらをクリックして下さい。

URLは http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s510525692 です。





2O9A2331.jpg


Bach 1 1/4C スロート25 バックボア24(シンフォニック)SP仕上げ

こちらをクリック下さい。

URLは http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f197876096 です。

どちらも練習で数回使用しただけの美品です。





テーマ:トランペット - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/09(金) 23:32:57|
  2. 喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case
前のページ 次のページ

プロフィール

高 長行

Author:高 長行
1971年生まれ東京都国立市出身。1994年に道都大学社会福祉学部を卒業し朝日新聞東京本社のプレスライダーを経て札幌市の医療機関で主任MSW(社会福祉士・介護支援専門員)として13年間従事。

2001年より松田次史氏、星野究氏、ハンス・ペーター・シュー氏に手ほどきを受けトランペットの修行を開始し2007年に音楽家へ転身。2009年に尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科管打楽器専攻、2012年に東京音楽大学大学院器楽専攻管打楽器研究領域修士過程をそれぞれ最高年齢で修了。両校でトランペットを栃本浩規氏、ティム・モリソン氏、津堅直弘氏、アンドレ・アンリ氏、高橋敦氏に、室内楽を稲川榮一氏、水野信行氏、山本孝氏に師事する。同年9月よりカイロ歌劇場管弦楽団のトランペット奏者に就任。


第28回草津国際音楽祭でハンス・ペーター・シュー氏のクラス、また派遣助成オーディションに合格し2009ライプチヒ国際音楽祭でペーター・ミヒャエル・クレーマー氏のクラス、第31回霧島国際音楽祭で高橋敦氏のクラス、第17回浜松国際管楽器アカデミーでエリック・オビエ氏のクラス、それぞれでディプロマを取得する。

第7回大阪国際音楽コンクール第2位、第19回日本クラシック音楽コンクール全国大会第3位(最高位)、第3回津堅トランペットコンクール第5位、第6回ブルクハルト国際音楽コンクール審査員特別賞、第20回レ・スプレンデル音楽コンクール奨励賞の受賞歴あり。

ソロ活動は第4回ドルチェ楽器デビューコンサートin東京、国際芸術連盟主催第40回新人演奏会、北広島市花ホール主催「第7回春の音楽会」で演奏歴あり。

オーケストラ活動ではボリショイ劇場管弦楽団、カイロ歌劇場管弦楽団、カイロ交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、バッハアカデミー管弦楽団、東京国際芸術協会管弦楽団、日本クラシックオーケストラ、キリシマ祝祭管弦楽団、ケンツビッチ祝祭管弦楽団、ちちぶ国際音楽祭オーケストラなどにエキストラ出演している。

最新記事

カテゴリ

喇叭 Perfomance & Concert News (148)
喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case (83)
喇叭 Diploma,Graduate school,Master class (42)
喇叭 Others (30)
喇叭 JAZZ (5)
写真 Photo (38)
国立市と高知県 Kunitachi & Kochi (15)
カメラ、機材 Camera,etc (14)
旅・休日 Trip & Holiday (76)
城・神社・仏閣 Castle Temple (43)
御用達 Gourmet (13)
男のこだわり Excellent piece (31)
靴 Shoes & Boots (15)
刀剣 Knife (12)
四輪 Car (35)
二輪 Bike (23)
HD FXDLS (4)
家族 Family (24)
未分類 (20)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示