高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

Trumpet LEICA FXDLS trptaka

最終候補

車選びも、ようやく最終候補の3台に絞ることが出来ました。

○ 5人乗れること。
○ 2000ccのターボ車
○ マニュアル

上記の3条件を満たした車は。

IMG_0016_convert_20150712161421.jpg

1 ルノー メガーヌRS
直列4気筒DOHC16バルブターボ FF 6MT
排気量1,998cc 265ps/5,500rpm 36.7kg/3,000rpm 車重 1430kg 燃費 未発表
0-100km/h 6.0s 最高速 254km/h




IMG_0056_convert_20150712161509.jpg

2 スバル WRX STI Type S 
水平対向4気筒DOHCツインスクロールターボ 4WD 6MT
排気量1,994cc 308ps/6,400rpm 43.0kg/4,400rpm 車重 1490kg 燃費 9.4km/L
0-100km/h 5.5s 最高速 257km/h






IMG_0085_convert_20150712161605.jpg

3 フォルクスワーゲン ゴルフR
直列4気筒DOHC直列インタークーラー付ターボ 4WD 6AT(マニュアルは9月に発売のためAT車を試乗)
排気量1,984cc 280ps/5,100~6,500rpm 38.7kg/1,800~5,100rpm 車重 1500kg 燃費 14.4km/L
0-100km/h 4.9s 最高速 250km/h リミッター作動



まずメガーヌから。
メガーヌRSはスタイリングが魅力的。
そしてエンジン、ハンドリングともに最高。
乗った瞬間に分かるスパルタンなオーラに虜になる。
不満点は2ドアで後部座席への乗り降りが不便なこと、
雨の日に試乗したがワイパーの音が不快なこと、
エアコンの吹き出し口が後部座席にないこと、
すぐにモデルチェンジが予定されていること。



次にWRX。
ランエボがなくなった今、超貴重で今後も存続していって欲しいモデル。
今年の6月30日より安全装備が充実したモデルが発表されたばかり。
乗り込んだ瞬間にフルスケールのメーター周りにヤラれる。
等長等爆エキゾーストにより水平対向独特のサウンドは和らいだ印象を受ける。
WRXも雨の日に試乗したが加速時の車体安定性、急制動時のブレーキ能力の高さ、
旋回時のハンドリング能力の良さ、変速時のシフトフィーリングの良さなど、
さすが日本を代表する名車、とにかく高次元でのバランスの良さに感動する。
また4ドアで後部座席の乗り降りもしやすく、トランクも十分なスペース、ファミリーカーとしての資質も十分。
不満点はひとつだけ!
後部にエアコンの吹き出し口が無いことのみ。



最後にゴルフR
マニュアルモデルが今秋に発売予定のためATモデルを試乗するも、
ゴルフRは超凄い!!!
最新の安全装備、快適装備、そして驚愕の動力性能。
試乗してみて驚きました。
コンフォートモードの快適さ、そしてスポーツモード時の高揚感。
車としての完成度はCセグメントの中で頭ひとつ抜き出ています。



この動画でも分かるでしょうがATが非常に優秀です。
今回、様々な車にのりATのパドルシフトを操作しましたが、
ゴルフRのシフトアップ時の違和感の無さは特筆ものでした。
そしてシフトダウンに関しては確実にマニュアルより優秀ですし。
あまりにも優秀な車だったので兄弟車であるアウディのS3にも試乗してきました。
ゴルフに比較して285ps/5,300~6,200rpm 38.8kg/1,800~5200rpm 0-100km/h 4.8sと
若干ですが性能に差別化が与えられています。
そしてS3は内装の質が格段に良かったです。
同じ装備内容にすると100万円近くの価格差が生じるのですが(汗
個人的にはゴルフRのほうがスポーツ度は高い印象を受けました。
ゴルフの唯一の欠点はメーター周りが実用車チックなところだけです。




いろいろ試乗してきましたが、この3台より選びたいと思います。
どれにしたかは納車後に、またブログを書きます。
あーでもない、こーでもないと考え悩み選んだ期間、楽しかったです。
最後に、試乗は2度してみると良いですよ。
雨の日の試乗もオススメです。




テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/12(日) 17:18:51|
  2. 四輪 Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とうきょう  | ホーム | Bセグメント>>

コメント

こんにちは。
「二輪乗りの方は違うな」と思ってしまうインプレッションです。
最近のスバル車は、安全性能にかなり力を入れている印象です。
アイサイトはCMで知ってましたが、衝撃テストなどに対するボディ性能も良いようですね。昔の「安くて速い車を作るメーカー」から一皮向けたなと感じます。

フランス車も気になるのですがドイツかぶれの私はどうしてもドイツ車に傾斜してしまいます(笑)

文章から察するに「心の中では決まっているのでは…」と思ってしまいますが、更新楽しみにしています!
  1. 2015/07/12(日) 18:07:06 |
  2. URL |
  3. tbs #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


tbsさま

コメントありがとうございます!
バイク乗りよりオープン乗りとなった関係で、
加速、減速、旋回性というところの基本が成立していない車には、
何も魅力を感じないという習性が出来上がってしまっていますw
そして動力性能に優れた現在の車はボディ剛性が高いので結果、衝突時の安全性も高いです。
またブレーキの制動力も通常モデルより良質なものが奢られていますし。

スバルは、ホント良い車になりました!
以前、実家の車がレガシィのターボに乗っていたのですが、
自分たちのアイディンティティを守り進化させてきた歴史に敬意を表したくなります。
日本、海外含め、伝統を大切にし続けるところが減りました。
BMWやホンダは高性能NAを捨てた時点で魅力を感じなくなりましたし。
アウディの直列5気筒、BMWの直列6気筒は存続していって欲しいものです。
ドイツ車は私も大好きです。
楽器もドイツ圏、カメラもライカなど大好きですしw
きっと無理でしょうが、いつかポルシェの水平対向6気筒に乗りたいものです。

そうなんです、決めました。
来週、契約に行く予定です!



  1. 2015/07/12(日) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. 高 長行 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trptaka.blog48.fc2.com/tb.php/593-d9767fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高 長行

Author:高 長行
1971年生まれ東京都国立市出身。1994年に道都大学社会福祉学部を卒業し朝日新聞東京本社のプレスライダーを経て札幌市の医療機関で主任MSW(社会福祉士・介護支援専門員)として13年間従事。

2001年より松田次史氏、星野究氏、ハンス・ペーター・シュー氏に手ほどきを受けトランペットの修行を開始し2007年に音楽家へ転身。2009年に尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科管打楽器専攻、2012年に東京音楽大学大学院器楽専攻管打楽器研究領域修士過程をそれぞれ最高年齢で修了。両校でトランペットを栃本浩規氏、ティム・モリソン氏、津堅直弘氏、アンドレ・アンリ氏、高橋敦氏に、室内楽を稲川榮一氏、水野信行氏、山本孝氏に師事する。同年9月よりカイロ歌劇場管弦楽団のトランペット奏者に就任。


第28回草津国際音楽祭でハンス・ペーター・シュー氏のクラス、また派遣助成オーディションに合格し2009ライプチヒ国際音楽祭でペーター・ミヒャエル・クレーマー氏のクラス、第31回霧島国際音楽祭で高橋敦氏のクラス、第17回浜松国際管楽器アカデミーでエリック・オビエ氏のクラス、それぞれでディプロマを取得する。

第7回大阪国際音楽コンクール第2位、第19回日本クラシック音楽コンクール全国大会第3位(最高位)、第3回津堅トランペットコンクール第5位、第6回ブルクハルト国際音楽コンクール審査員特別賞、第20回レ・スプレンデル音楽コンクール奨励賞の受賞歴あり。

ソロ活動は第4回ドルチェ楽器デビューコンサートin東京、国際芸術連盟主催第40回新人演奏会、北広島市花ホール主催「第7回春の音楽会」で演奏歴あり。

オーケストラ活動ではボリショイ劇場管弦楽団、カイロ歌劇場管弦楽団、カイロ交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、バッハアカデミー管弦楽団、東京国際芸術協会管弦楽団、日本クラシックオーケストラ、キリシマ祝祭管弦楽団、ケンツビッチ祝祭管弦楽団、ちちぶ国際音楽祭オーケストラなどにエキストラ出演している。

最新記事

カテゴリ

喇叭 Perfomance & Concert News (149)
喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case (83)
喇叭 Diploma,Graduate school,Master class (42)
喇叭 Others (31)
喇叭 JAZZ (5)
写真 Photo (39)
国立市と高知県 Kunitachi & Kochi (16)
カメラ、機材 Camera,etc (14)
旅・休日 Trip & Holiday (76)
城・神社・仏閣 Castle Temple (44)
御用達 Gourmet (13)
男のこだわり Excellent piece (31)
靴 Shoes & Boots (16)
刀剣 Knife (12)
四輪 Car (35)
二輪 Bike (23)
HD FXDLS (5)
家族 Family (25)
未分類 (20)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示