高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

Trumpet LEICA FXDLS trptaka

Bach スペシャルマウスピース

IMG_4723_convert_20141018002730.jpg

昨シーズンにBachに注文していたマウスピースを
今夏、日本で引き取りカイロに持ってきました。
通常販売されている量産ラインのモノではなく本国に特別注文するモノです。

詳しくはコチラを参照ください。

今回、オーダーしたのは1Cと1 1/4Cの2本。
2本ともスロートは25番、バックボアはシンフォニックにしています。
バックボアは私にとって24は鉄板です。
スロートも最近は25か26くらいがちょうど良いです。

IMG_4703_convert_20141018003102.jpg

1Cに関してはラッパ修行開始より数年使用していた原点回帰のマウスピースです。
そして今回、初めて注文した1 1/4Cは以前、ハモンドデザインの3MLを購入して、
案外と気に入ったことから試してみたいと思っていたのです。


昨日、今日といろいろと試したのですが1Cに関しては、
私が1Cを使用した際に感じるウィークポイントを改めて気付かされ、
なぜ今、使用しているマウスピースに移行したのかを再確認する事となりました(汗
そして1 1/4Cに関しては好印象でした。
Cカップって明るく歯切れ良い実にトランペットらしい音が出ますね。
今更ながら、そんなことを感じてしまいました。

テーマ:トランペット - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/19(日) 04:06:33|
  2. 喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<火の鳥 | ホーム | ユーノスロードスター>>

コメント

いつも読ませていただいております

いつも読ませていただいております。大学でトランペットの修行をしております。1Cのウィークポイントというのは高さんの場合はどのような点でしょうか。気になりましたのでコメントいたしました。
  1. 2014/10/21(火) 02:23:56 |
  2. URL |
  3. 白木晃一朗 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつも読ませていただいております

白木さま

読んで頂きありがとうございます。
またコメントに関してもありがとうござまいます!

1Cは、多くの方に好まれるマウスピースであり、
プロオケ奏者でも使用している人は多数いらっしゃいます。

あくまで私個人にとってのウィークポイントとしてご理解下さい。
リムバイトのカーブ形状が逃げていくカンジがするのです。
ただ以前のブログにも記載しますが同じように複数、特注した1Cで
たまたまリムが少々小降りでリムバイトも自分にぴったりのものがありました。
それを亀山さんにコピーしてもらい、S1Cと自分の中で分類し常用しております。

マウスピースはサイズも重要な要素ですが、
私はリムカンターとリムバイトさえ好みなタイプであれば、
少々のサイズの違いは演奏に違和感や支障をきたしません。

少しでも、ご参考になれば幸いです。





  1. 2014/10/21(火) 03:31:16 |
  2. URL |
  3. 高 長行 #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます。一般大学ですが個人的にレッスンに通っている栃本先生について調べていたら、高さんのブログにたどり着きました。

唇に触れている部分の感覚ですね。参考にさせていただきます。私は今のところ、口当たりの良さと響きの明るさが自分の好みに近いかったので、ArtisanBachの1Cを使用しております。
  1. 2014/10/21(火) 14:42:48 |
  2. URL |
  3. 白木晃一朗 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございます

白木さま

そうなんですか!!!
では同門ですね。いつかお会い出来る機会あるかもしれませんね♪

私が長年使用している1CBカップのマウスピースは、
もともと栃本先生がN響時代に下の音をブリっと鳴らせるのを欲しいと
亀山さんにお願いして1Cをベースに作成してもらったものだそうです。
私は尚美ディプロマ入学し栃本先生に師事し始めた際に先生より試させてもらい
当時、下の音をプリっと鳴らすのに苦手意識があった私はコレだと思い、
亀山さんにオーダーし、以後いろいろなヴァージョンを作成して現在も
メインのマウスピースとして愛用しているモノです。

ちなみに栃本先生は1Cに戻っていかれましたがw
現在は何を使用しているのかは知りません。

アルティザン良いですよね。
全長が少し短いのと形状的にも少し重量が軽いところも、
あのマウスピースの良さなのかなと思っています。
バックボアも24ですしね♪
口当たりが良いのであれば、それは大切にされると良いですね。
同じのでもバラつきあったりしますので、
気に入ったものは取っておいたほうが良いですよ。






> お返事ありがとうございます。一般大学ですが個人的にレッスンに通っている栃本先生について調べていたら、高さんのブログにたどり着きました。
>
> 唇に触れている部分の感覚ですね。参考にさせていただきます。私は今のところ、口当たりの良さと響きの明るさが自分の好みに近いかったので、ArtisanBachの1Cを使用しております。
  1. 2014/10/21(火) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. 高 長行 #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!
私もいつかお会いできることを楽しみにしております。

栃本先生のマウスピースについては、どこかの記事で読んだことがあります。亀山さんのところでカスタマイズしたマウスピースは市販のモデルしか吹いたことがないので気になりますね…

アルティザンは愛用してます!バックボアが24なのは高さんのブログで知って即買いました!トランペットに関する記事で本当に勉強させていただいてます!

  1. 2014/10/22(水) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. 白木晃一朗 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

白木さま

> アルティザンは愛用してます!バックボアが24なのは高さんのブログで知って即買いました!トランペットに関する記事で本当に勉強させていただいてます!

そうでしたか!ありがとうございます。
これからも頑張って書いてきますw
  1. 2014/10/22(水) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. 高 長行 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trptaka.blog48.fc2.com/tb.php/525-f9805517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高 長行

Author:高 長行
1971年生まれ東京都国立市出身。1994年に道都大学社会福祉学部を卒業し朝日新聞東京本社のプレスライダーを経て札幌市の医療機関で主任MSW(社会福祉士・介護支援専門員)として13年間従事。

2001年より松田次史氏、星野究氏、ハンス・ペーター・シュー氏に手ほどきを受けトランペットの修行を開始し2007年に音楽家へ転身。2009年に尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科管打楽器専攻、2012年に東京音楽大学大学院器楽専攻管打楽器研究領域修士過程をそれぞれ最高年齢で修了。両校でトランペットを栃本浩規氏、ティム・モリソン氏、津堅直弘氏、アンドレ・アンリ氏、高橋敦氏に、室内楽を稲川榮一氏、水野信行氏、山本孝氏に師事する。同年9月よりカイロ歌劇場管弦楽団のトランペット奏者に就任。


第28回草津国際音楽祭でハンス・ペーター・シュー氏のクラス、また派遣助成オーディションに合格し2009ライプチヒ国際音楽祭でペーター・ミヒャエル・クレーマー氏のクラス、第31回霧島国際音楽祭で高橋敦氏のクラス、第17回浜松国際管楽器アカデミーでエリック・オビエ氏のクラス、それぞれでディプロマを取得する。

第7回大阪国際音楽コンクール第2位、第19回日本クラシック音楽コンクール全国大会第3位(最高位)、第3回津堅トランペットコンクール第5位、第6回ブルクハルト国際音楽コンクール審査員特別賞、第20回レ・スプレンデル音楽コンクール奨励賞の受賞歴あり。

ソロ活動は第4回ドルチェ楽器デビューコンサートin東京、国際芸術連盟主催第40回新人演奏会、北広島市花ホール主催「第7回春の音楽会」で演奏歴あり。

オーケストラ活動ではボリショイ劇場管弦楽団、カイロ歌劇場管弦楽団、カイロ交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、バッハアカデミー管弦楽団、東京国際芸術協会管弦楽団、日本クラシックオーケストラ、キリシマ祝祭管弦楽団、ケンツビッチ祝祭管弦楽団、ちちぶ国際音楽祭オーケストラなどにエキストラ出演している。

最新記事

カテゴリ

喇叭 Perfomance & Concert News (149)
喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case (84)
喇叭 Diploma,Graduate school,Master class (42)
喇叭 Others (31)
喇叭 JAZZ (5)
写真 Photo (39)
国立市と高知県 Kunitachi & Kochi (17)
カメラ、機材 Camera,etc (15)
旅・休日 Trip & Holiday (77)
城・神社・仏閣 Castle Temple (46)
御用達 Gourmet (13)
男のこだわり Excellent piece (30)
靴 Shoes & Boots (16)
刀剣 Knife (12)
四輪 Car (35)
二輪 Bike (26)
HD FXDLS (6)
家族 Family (26)
未分類 (20)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示