高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

Trumpet LEICA FXDLS trptaka

AIDA

カイロオペラの2012年シーズン開幕です。

R0020823 (640x480)

前回のガラコンサートは好評だったようです!





シーズン公式開幕戦のカードは、

エジプトを舞台としたヴェルディのオペラ「アイーダ」です。

R0020854 (640x480)

第九の本番後、すぐからリハーサルが開始されました。
私にとって初めてのアイーダですのでスコアなどを見ながら、
予習しながらリハに挑みましたので、心配とは裏腹に案外大丈夫でした。
何事も予習と復習は大切ですね。


アイーダはトランペットが結構活躍するんですよね。
オケスタ本にも出ているフレーズは、もろんですが、
中間部のマーチや、それ以外にも旋律的な動き含め、
演奏していて、とても楽しい曲です。

R0020862 (640x480)

ちなみにアイーダのあらすじに関してはココをクリックして下さい。








アイーダではBandaのトランペットも多く必要としますが、
人手不足あり本隊のラッパメンバーである首席の堀江君、
そして2番ラッパの私のほうでも演奏します。
譜面も行ったり来たりしますので第2幕は演奏もさることながら、
譜面の読み間違えなどにも気をつけなければいけません(汗
とは行ってもBandaのギャラも追加で支給されるので、
モチベーションは良好なのですが(笑


オススメ音源はコチラ

AidaAida
(2005/06/14)
不明

商品詳細を見る


ヴェルディ:歌劇『アイーダ』全曲
カーティア・リッチャレッリ(S)、プラシド・ドミンゴ(T)、エレーナ・オブラスツォワ(Ms)、レオ・ヌッチ(Br)、ニコライ・ギャウロフ(Bs)、ルッジェーロ・ライモンディ(Bs)、他
ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団 クラウディオ・アバド(指揮)
1981年デジタル録音。
各国でレコード賞を受賞したアルバムだそうで歌手陣も素晴らしいですし、
往年のスカラ座のオケの演奏もイイですね~。
ラッパはB♭管使っているような響きです。

昨日、今日はゲネプロでした。

R0020882 (640x480)

兵士役を演じるのは、エジプト陸軍のリアル兵隊さんなので行進なんか様になっています!!!
そして皆さんフレンドリーでオペラの出演を楽しんでいるみたいです。

本日でリハーサル、ゲネプロ全て終了しました!!
明日は休日で明後日より本番♪
個人的には順調な仕上がりで、あまり本番に不安はありません。
でも油断はせず細心の注意とオペララッパらしくバシっと出るサウンドで、
私にとって初オペラ本番を乗り切りたいと思っています。

本番日程

9月21日
9月23日
9月24日
9月25日

以上、4公演で全公演20時開演です。
在エジプトの日本人の皆様、ゴージャスな舞台ですので、
是非、聴きに来て下さいませ!!!!




使用楽器・マウスピース
シャガール C管 Horsdorf-Heavy Hi-C,Aクラッペン SP
トシ・トランペット・アトリエ リムS1C カップ1CB スロート25 バックボアT YGP EXT1

R0020880 (480x640)

The new season of the Cairo opera house opens.
The opera which I perform first is Aida.
It is the opera which made Egypt the stage.
I perform for the first time.
It is very wonderful opera.
I use instrument and mouthpiece.
SCHAGERL C trumpet Horsdorf-Heavy Hi-C,A SP
T.Kameyama Rim S1C,Cup 1CB,Throat 25,Backbore T YGP EXT1


追記

R0020895 (640x480)

無事に初日を終えました!

ラッパが目立つフレーズに関しては自分でも現在の実力は発揮出来たので、
個人的には納得の演奏となったかなと思っています。
以前に客演したときとは自分の実力が向上しているのが実感出来ました。

今夜の反省点は三つ。

1 出を一箇所間違えた。
2 普段全く問題の無いところで音が一箇所外れた。
3 リズムの決め所で決めきれなかった。

どれも大勢には影響しませんでしたが、
このような反省点が少しでも少なくなるように、
残り三回の本番で改善したいものです。

でも、もしかしたら今夜が1番良かったのかもしれませんがw

連日、リハやゲネプロなど大変でもありますが
オケで仕事の出来る喜びを日々感じれます。
本当に就職出来て良かったな!!!

自分は三流のラッパ奏者だと認識しています。
カイロオペラに在籍する、ここ1年の間に、
二流程度にレベルアップ出来るように、
とにかく常に他者からの助言には謙虚に受け止め、
慢心せずに常に向上心を忘れずカイロ生活を送りたいと思う初日でした。

テーマ:トランペット - ジャンル:音楽

  1. 2012/09/20(木) 08:47:03|
  2. 喇叭 Perfomance & Concert News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ALDEN 405 インディブーツ | ホーム | Chicken tikka>>

コメント

No title

オペラに本当の軍人さんが出演したんですか~
軍隊の方も協力してくれるとは
きっと由緒正しい楽団なんですね

オペラはまだ生では観たことが無いんですよね
大学生になったら観に行きたいなと思いました
  1. 2012/09/23(日) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. Pathetique #7bBJltH2
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pathetiqueさん

コメントありがとうございます!

> きっと由緒正しい楽団なんですね

由緒正しいかは分かりませんが一応、国立なのでw

> オペラはまだ生では観たことが無いんですよね
> 大学生になったら観に行きたいなと思いました

敷居が高く感じるかもしれませんが、
魔笛やヘングレなど取っ付きやすいオペラもたくさんあります!
私も昔は食わず嫌いでオペラに興味ありませんでしたが、
今はオペラオケに就職してしまいましたからw
是非、機会あったら行ってみてください♪
  1. 2012/09/24(月) 01:12:41 |
  2. URL |
  3. 高 長行 #-
  4. [ 編集 ]

オペラを内側から・・

このようにオペラを内側からご紹介戴くのは
凄く新鮮で感激してしまいました。
まして”アイーダ”♪♪♪のオーケストラ
トランペット奏者さんでいらっしゃるって
さらに経歴が華麗で。。。
カルチャーショック状態です。
トランペットを始めて手にされたのはいつ頃でいらしたんですかなんてスミマセン。素朴な疑問が・・・。
ルンバの記事も結構興味魅かれたんですけれど(笑
少し前から買おうか迷っていたので・・けれど音は結構大きそうな感じ?ですよね。
いずれにもしてもこちらが凄すぎて。
これからも訪問させて戴くのがとても楽しみです。
  1. 2012/11/09(金) 23:35:16 |
  2. URL |
  3. saki #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

Re: オペラを内側から・・

sakiさま

コメントありがとうございます!
私のほうこそ、そちらのブログ記事の内容と質の高さにお邪魔するのが楽しみになっております。
エウロペの話も、今住んでいるエジプトから地中海渡れば、
すぐの地域のことですので、いっそう興味が沸きます☆

> トランペットを始めて手にされたのはいつ頃でいらしたんですかなんてスミマセン。素朴な疑問が・・・。

30歳過ぎてから趣味で始めたのがキッカケなんですよ!
自分でもプロに転進しオケに就職できるとは夢のようなんですけど。


> ルンバの記事も結構興味魅かれたんですけれど(笑
> 少し前から買おうか迷っていたので・・けれど音は結構大きそうな感じ?ですよね。

エジプトだと全然気にならないレベルですw
しかしルンバ優秀ですよ。
これはオススメです!!!!
なんか動きの一生懸命さにやられて、
部屋の椅子とか動かしてあげているくらいですw
  1. 2012/11/10(土) 06:31:04 |
  2. URL |
  3. 高 長行 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trptaka.blog48.fc2.com/tb.php/271-2163fb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高 長行

Author:高 長行
1971年生まれ東京都国立市出身。1994年に道都大学社会福祉学部を卒業し朝日新聞東京本社のプレスライダーを経て札幌市の医療機関で主任MSW(社会福祉士・介護支援専門員)として13年間従事。

2001年より松田次史氏、星野究氏、ハンス・ペーター・シュー氏に手ほどきを受けトランペットの修行を開始し2007年に音楽家へ転身。2009年に尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科管打楽器専攻、2012年に東京音楽大学大学院器楽専攻管打楽器研究領域修士過程をそれぞれ最高年齢で修了。両校でトランペットを栃本浩規氏、ティム・モリソン氏、津堅直弘氏、アンドレ・アンリ氏、高橋敦氏に、室内楽を稲川榮一氏、水野信行氏、山本孝氏に師事する。同年9月よりカイロ歌劇場管弦楽団のトランペット奏者に就任。


第28回草津国際音楽祭でハンス・ペーター・シュー氏のクラス、また派遣助成オーディションに合格し2009ライプチヒ国際音楽祭でペーター・ミヒャエル・クレーマー氏のクラス、第31回霧島国際音楽祭で高橋敦氏のクラス、第17回浜松国際管楽器アカデミーでエリック・オビエ氏のクラス、それぞれでディプロマを取得する。

第7回大阪国際音楽コンクール第2位、第19回日本クラシック音楽コンクール全国大会第3位(最高位)、第3回津堅トランペットコンクール第5位、第6回ブルクハルト国際音楽コンクール審査員特別賞、第20回レ・スプレンデル音楽コンクール奨励賞の受賞歴あり。

ソロ活動は第4回ドルチェ楽器デビューコンサートin東京、国際芸術連盟主催第40回新人演奏会、北広島市花ホール主催「第7回春の音楽会」で演奏歴あり。

オーケストラ活動ではボリショイ劇場管弦楽団、カイロ歌劇場管弦楽団、カイロ交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、バッハアカデミー管弦楽団、東京国際芸術協会管弦楽団、日本クラシックオーケストラ、キリシマ祝祭管弦楽団、ケンツビッチ祝祭管弦楽団、ちちぶ国際音楽祭オーケストラなどにエキストラ出演している。

最新記事

カテゴリ

喇叭 Perfomance & Concert News (153)
喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case (84)
喇叭 Diploma,Graduate school,Master class (41)
喇叭 Others (35)
喇叭 JAZZ (5)
写真 Photo (41)
国立市と高知県 Kunitachi & Kochi (18)
カメラ、機材 Camera,etc (16)
旅・休日 Trip & Holiday (77)
城・神社・仏閣 Castle Temple (46)
御用達 Gourmet (13)
男のこだわり Excellent piece (32)
靴 Shoes & Boots (16)
刀剣 Knife (12)
四輪 Car (35)
二輪 Bike (28)
HD FXDLS (8)
家族 Family (29)
未分類 (20)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示