高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

Trumpet LEICA FXDLS trptaka

RENAULT MEGANE R.S. TROPHY-S その5

2O9A14215.jpg

愛車RENAULT MEGANE R.S. TROPHY-Sですが、
順調に距離を伸ばし現在17000kmを過ぎたところです。
私は楽器にしても車にしても物全般を非常に大切に扱います。
必要に応じリペアやメンテナンスを行い綺麗で完調な状況を維持します。
今回はホイールの小傷補修でルノー有明に入庫してきました。
補修期間の間をPhase 1のホイールを借りたのですが、
なかなかイイので写真に収めました!

2O9A7385.jpg

ルノーはドイツ御三家などと比べればメジャーな存在ではなく、
更にメガーヌRSは、そもそもニッチな存在なのですが、
ルノー有明では更に1/60のトロフィーSが軒を並べるところが凄いですw
今回、ホイール補修兼ねてタイヤのローテーションもしました。
ブリジストンのポテンザS001ですがMICHELIN Pilot Sport Cup2に比べ
1.5倍ほどの耐摩耗性能ありそうなカンジです。

2O9A3042.jpg

ルノー有明では更に珍しい1/30という希少性なトロフィーRも普通にあります(驚
今だに色褪せないメガーヌですが、とうとうファイナルエディッションが発売されました。
2014年末にトロフィーの限定車が発売され、どうしてもコレが欲しくてSをGETしましたが、
その後も、いろいろ限定車が発売され、なんだかなーと感じておりました(汗
ファイナルエディッションに関しては叩き売りだなと感じる部分もあります。
何せ本国では、とっくにモデルチェンジしていますし。

でも今でも乗る度に良い車だと思います。
エンジン、足回り、シフトフィール、ブレーキフィール、ハンドリングの正確さなど、
車を運転するうえでの基本性能と素性の良さは特筆すべきものがあります。
そして今どきの車と違う古典的な良さがあります。
例えば電子制御していないサス、アナログなメーター周り、手で引けるサイドブレーキなどなど。
私が唯一不満なのはFFなことくらいですかねw
こればっかりは、どうしようもないですが。

なので考え方を変えると熟成の極みといえるメガーヌRSを新車で買える最後のチャンスなのかもしれません。
そしてメガーヌRSを買うならルノー有明で買うのが1番だと思います。
これは、いくつかのディーラーを体験してきた私が自信を持ってオススメできます。




テーマ:RENAULT - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/04/11(火) 20:55:55|
  2. 四輪 Car

SUPER GT

2O9A10822-s.jpg

11/13にSUPER GTの最終戦をもてぎへ観戦に行ってきました!
前回のF1に引き続き初めてツーリングカーレース体験です。
日本国内で開催される四輪モータースポーツにおいて
最も多くの観客動員を集めるメシャーなレースです。

2O9A10625s.jpg

今回はナカジマレーシングの監督である中島悟氏の知人に連れて行って貰えたので、
普通は入れないピットの中に入れたり、鈴木亜久里氏とツーショット写真を撮れたりなど、
とっても貴重な経験が出来ました。
中島悟氏、鈴木亜久里氏、片山右京氏とそれぞれ少しだけ話出来ました!

2O9A10657-s.jpg

ナカジマレーシングの隣のピットのスバルチームのほうにもお邪魔出来ました!
観客席とは違うピットからのスタッフ、関係者の仕事ぶりや臨場感にテンション上がりました。

2O9A10722-s.jpg

そして決勝スタート前にはグリッドに付いたマシンを間近にコース上に居れるなんて!!!
昔、よく見ていたモトGPでスタート前のグリッドが写されると、
その華やかな雰囲気に憧れていたので、まさかこんな体験が出来るとは感動でした。

2O9A11117-2s.jpg

熊本地震で中止になったレースの代替が前日に行われ、
連日開催となる最終戦にふさわしいレース展開でした!

2O9A11008-s.jpg

ホームストレートから1コーナーに飛び込むところは、
撮影スポットのようで望遠を付けたカメラマンが多数居ました。

2O9A11196s.jpg

個人的に1番目を惹いた車がコレでした!
メルセデスAMGGTのエヴァ号w
カラーリングがカッコいいですよね。

2O9A11275s.jpg

連れて行ってくれた方は生粋のGTR乗りでしたので日産チームを応援されていました!
ツーリングカーレースというと市販車ベースをイメージされると思いますが、
SUPER GTのレギュレーションでは2Lのエンジン、全車共通のカーボンモノコックが義務付けられているので、
ボディの形は市販車と似ているのが走っていますが中身は全然別物ですw

2O9A11457s.jpg

そしてGT500とGT300が混走するのでF1のように一方的な展開にならず、
終始、いろいろな場面で抜きつ抜かれつの見どころが多いところも面白かったです!

2O9A11662s.jpg

レース終了後は表彰式、そしてシーズン締めくくりのセレモニーがありました。
ここでもVIPゾーンに居れたので各チームのドライバーが間近におり、
ドライバー同士がレース以外で見せる素の表情や家族との交流で見せる笑顔、
ライバルチーム同士(監督、ドライバー、メカニックなど)が健闘を称えあうシーン、
レースクィーンもシーズン終了なのか普通に記念撮影をし合うシーンなど、
見どころがたくさんのレース観戦となりました!!!




テーマ:SUPER GT - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/11/15(火) 20:19:35|
  2. 四輪 Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016Formula1鈴鹿サーキット

2O9A92361.jpg

10/8~9に鈴鹿サーキットまで出かけました。
タイヤ交換も済ませておいたので快適なドライブでした。
連休初日なので少々の渋滞にはハマりましたが朝の6時過ぎに出発し、
昼前には鈴鹿に到着し12:00からのフリー走行から間に合いました!

2O9A9191.jpg

私含め家族全員F1初体験でしたがフリー走行を見た瞬間からテンションMAXです。
テレビなどでは知っていましたが間近で見るF1の異次元な速さに大興奮でした。
我が愛車のルノーも走っておりましたがトップチームと比較すると明らかに遅かったです(苦笑
マンセルの時代とは違いましたw

2O9A9413-21.jpg

車大好きな娘も大喜びでした!
行く前はエキゾーストノートに泣いたりするかと
心配しておりましたが全く問題ありませんでしたw
フリー走行を見学後はグランプリスクエアで買い物や食事、イベントなどを体験しました。
15:00より公式予選です。

2O9A96340.jpg

予選での勝負をかけた走りは圧巻でした!
古くはニキ・ラウダ、ジェームス・ハント、マリオ・アンドレッティの時代、
セナ、プロスト、シューマッハの時代くらいまでは知っていたのですが
最近のF1ドライバーは殆ど知っておらず名前を聞いても全然分かりませんw
知っていたのはライコネン、アロンゾ、バトン、ハミルトンくらいでした(汗
ホンダもホームコースの鈴鹿で火花散らしながら走っておりましたが、
残念ながら上位のポジションは取れませんでした。
その夜は名古屋に泊ったのですがホテルにはF1観戦者が多かったです!

2O9A98320.jpg

翌日10/9の14:00より決勝スタートです。
シグナルグリーンでスタートした瞬間のアドレナリン出るカンジが久しぶりでした!!!
ホールショットを奪ったのは予選でも1位についていたメルセデスのニコ・ロズベルグでした。
予選のときも安定していましたが決勝でも最初から最後まで終始安定しており、全く脅かされることなくゴールでした。

2O9A98470.jpg

スタート直後は波乱あったりしますが今回のレースはハミルトンが出遅れたくらいでトラブルはナシでした。
しかし22台のF1が一斉にスタートして1コーナに飛び込んでいき走り去っていく様は何とも言えません。
昔はGP500など大好きで毎レースかかさずTV観戦していたのですがモーターシポーツの楽しさを再確認しました。

2O9A101170.jpg

レースのほうはハミルトンが追い上げてきて
若干19歳のマックス・フェルスタッペンとの2位争いが、
なかなかおもしろかったです。
最後の技ありのブロック流石でした。
近い将来チャンピオンになりそうな逸材ですね。
そして今季限りで引退のフェリペ・マッサもバトルで良いところを見せていました!

2O9A102121.jpg



来年もF1に行こうと思ってます。







テーマ:F1GP 2016 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/10(月) 17:44:26|
  2. 四輪 Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MICHELIN Pilot Sport Cup2

2O9A9059.jpg

愛車のRENAULT MEGANE R.S. TROPHY-Sですが、
購入より1年が過ぎ走行距離も11000kmほど走りました。
明日の夜より長距離を走るのでタイヤ交換をしてきました。


え、その走行距離で、もうタイヤ交換と思われるかもしれませんよね。
メガーヌでもスペシャルなモデルであるトロフィーはタイヤも特別なもの履いておりました。

MICHELIN Pilot Sport Cup 2

メーカー曰く「レースを極めたミシュランの最新技術、公道も走れるサーキット・タイヤ。」です。

2O9A9052.jpg

サーキットなどは走らず、公道オンリーで、
ローテーションも2回行っております。
ちなみに、これはリヤのタイヤで、
フロントは完全にスリップサイン出ていました(苦笑
でも、メチャメチャ良いタイヤでした。
ハンドリング、ブレーキングそしてハンドルに伝わるインフォメーションの多さ。

2O9A9049.jpg

カップ2を履き替えしようかと思いましたが、
見積もりを出してもらったところ35万以上になるとのこと。。。
ノーマルで19インチなこともありますが値段が高い。。。
いろいろと検討した結果、今回はブリジストンのポテンザS001にしてみました。
ちなみにブリジストンは10/2より新タイヤだそうで、出荷仕立ての新しいものでした!
値段のほうも頑張ってもらい20万円を切るところまで頑張ってもらえました。
丁寧な交換作業をしてもらい窒素で空気圧調整してもらい完了。
まだお店より家に帰宅しただけですが、なかなか良さそうです。
耐摩耗性もカップ2の2倍の2万kmくらいはイケそうですしw
しかしカップ2とS001ですがタイヤのみ持ってみたところ、
カップ2のほうが明らかに軽かったです。
値段は張りますが、その値段分の性能差はありますかね。



テーマ:ルノー - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/06(木) 22:54:58|
  2. 四輪 Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ABARTH595TURISMO

2O9A8164-30.jpg

昨年に体調を崩し運転を控えていた父親がカーライフを再開させました。
当初は反対したのですが私も車好きですから、
父の気持ちも理解出来たので一緒に車選びから付き合いました。

まず父の希望で小さい車ということころからスタートしました。
スズキのイグニス、ミニ、フィアット500、シトロエンDS3が候補車種で、
それぞれ試乗してきたのですがフィアットのスタイルとサイズ感が、
1番気に入ったそうで結局、アバルト595になりました!

2O9A8159-20.jpg

7月に納車となり1か月以上が経過しましたが、
父の嬉しがりようを見ていると、良かったなと感じています。
以前のAMGとは、だいぶ違いますが大満足みたいです。
私も乗らせてもらいましたが、なかなかイイなと思いました。
そうそうATは前時代的な乗り味で、私なら絶対にMTですね。
父はATを選択しましたが(苦笑

2O9A8163.jpg

ブレーキだけはオプションのブレンボを付けさせました。
やはり制動力含め、これは変えて正解でした!
無事故で残りのカーライフを過ごして欲しいものです。
内装も私のメガーヌと違い、なかなか洒落ています。
しかし親子でラテンの車を選択するとはw

2O9A8966.jpg

型式ABA-312142
寸法・重量 全長(mm)3,655  全幅(mm)1,625  全高(mm)1,515
ホイールベース(mm)2,300  トレッド 前/後(mm)1,410 / 1,405
車両重量(kg)1,120  乗車定員(名)4
エンジン・諸装置 直列4気筒DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボ
総排気量(cc)1,368 ボア×ストローク(mm)72.0 × 84.0 圧縮比9.8
最高出力〈kW(ps)/rpm〉 [EEC]118(160) / 5,500
最大トルク〈Nm(kgm)/rpm〉 [EEC]206(21.0) / 2,000 SPORTスイッチ使用時 230(23.5) / 3,000
燃料供給装置 マルチポイント式 電子制御燃料噴射
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン  燃料タンク容量 (ℓ)35
ラゲッジルーム容量[後席バックレスト格納時](ℓ)185[550]
駆動方式FF  トランスミッション形式ATモード付5速シーケンシャル
変速比1速 3.909 2速 2.238 3速 1.520 4速 1.156 5速 0.872 後退 3.909  最終減速比3.353
ステアリング形式 ラック&ピニオン(電動パワーアシスト付)
サスペンション 前 マクファーソンストラット(スタビライザー付)  後 トーションビーム(スタビライザー付)
主ブレーキ 前 ベンチレーテッド ディスク  後 ディスク  タイヤサイズ 205 / 40R17
燃料消費率※ JC08モード [UTAC*1 による測定値](km/ℓ)14.0
CO2排出量[JC08モード燃費換算値](g/Km)166



テーマ:FIAT500 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/11(日) 17:22:18|
  2. 四輪 Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

高 長行

Author:高 長行
1971年生まれ東京都国立市出身。1994年に道都大学社会福祉学部を卒業し朝日新聞東京本社のプレスライダーを経て札幌市の医療機関で主任MSW(社会福祉士・介護支援専門員)として13年間従事。

2001年より松田次史氏、星野究氏、ハンス・ペーター・シュー氏に手ほどきを受けトランペットの修行を開始し2007年に音楽家へ転身。2009年に尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科管打楽器専攻、2012年に東京音楽大学大学院器楽専攻管打楽器研究領域修士過程をそれぞれ最高年齢で修了。両校でトランペットを栃本浩規氏、ティム・モリソン氏、津堅直弘氏、アンドレ・アンリ氏、高橋敦氏に、室内楽を稲川榮一氏、水野信行氏、山本孝氏に師事する。同年9月よりカイロ歌劇場管弦楽団のトランペット奏者に就任。


第28回草津国際音楽祭でハンス・ペーター・シュー氏のクラス、また派遣助成オーディションに合格し2009ライプチヒ国際音楽祭でペーター・ミヒャエル・クレーマー氏のクラス、第31回霧島国際音楽祭で高橋敦氏のクラス、第17回浜松国際管楽器アカデミーでエリック・オビエ氏のクラス、それぞれでディプロマを取得する。

第7回大阪国際音楽コンクール第2位、第19回日本クラシック音楽コンクール全国大会第3位(最高位)、第3回津堅トランペットコンクール第5位、第6回ブルクハルト国際音楽コンクール審査員特別賞、第20回レ・スプレンデル音楽コンクール奨励賞の受賞歴あり。

ソロ活動は第4回ドルチェ楽器デビューコンサートin東京、国際芸術連盟主催第40回新人演奏会、北広島市花ホール主催「第7回春の音楽会」で演奏歴あり。

オーケストラ活動ではボリショイ劇場管弦楽団、カイロ歌劇場管弦楽団、カイロ交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、バッハアカデミー管弦楽団、東京国際芸術協会管弦楽団、日本クラシックオーケストラ、キリシマ祝祭管弦楽団、ケンツビッチ祝祭管弦楽団、ちちぶ国際音楽祭オーケストラなどにエキストラ出演している。

最新記事

カテゴリ

喇叭 Perfomance & Concert News (142)
喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case (81)
喇叭 Diploma,Graduate school,Master class (42)
喇叭 Others (30)
喇叭 JAZZ (5)
写真 Photo (38)
国立市と高知県 Kunitachi & Kochi (15)
カメラ、機材 Camera,etc (14)
旅・休日 Trip & Holiday (75)
城・神社・仏閣 Castle Temple (43)
御用達 Gourmet (13)
男のこだわり Excellent piece (30)
靴 Shoes & Boots (15)
刀剣 Knife (12)
四輪 Car (33)
二輪 Bike (23)
HD FXDLS (2)
家族 Family (22)
未分類 (20)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示