FC2ブログ

trptaka 高く長く行く High Long Go!!!  

Trumpet LEICA FXDLS W463

M-E液晶ヒビ割れ

2O9A7085.jpg

ライカM-EとMMともにサムレストを使用しているのですが
二台同じカメラバックに入れて取り出す際にサムレストが当たってのヒビでした(涙
MMはサファイアガラスだから、そう簡単には割れないはずですがM-Eは違うのでやってしまったかと思ったのですが。
剥がしてみたところ液晶は傷一つ無い綺麗な状況で保護フィルムのヒビでしたw

2O9A7089.jpg

保護フィルム貼っておいて良かったです。
予備に1枚追加で購入しておきました。
不器用なのでソフマップに550円払って貼ってもらいました。





テーマ:LEICA - ジャンル:写真

  1. 2021/02/22(月) 21:33:27|
  2. カメラ、機材 Camera,etc
  3. | トラックバック:0

Leica SL2-S 試写

L1014139.jpg

ライカ大丸東京に行きSL2-Sを試写してきました。
SL2に比べどうなのかを比較してきました。
連射性能、動画性能などに違いがあるのか?
実際に手に取り比較出来ました。


2O9A7091.jpg
sl2L1000235.jpg
2sL1010349.jpg

上から
EOS5DsR EF24-70F2.8LⅡUSM
f2.8 1/80s ISO400 24mm

SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f2.8 1/80s ISO400 24mm

SL2-S VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f2.8 1/80s ISO400 24mm

SL2-Sの時だけ目をつぶってしまっているのはご愛敬でw

2O9A7092.jpg
sl2L1000236.jpg
2O9A7092.jpg

上から
EOS5DsR EF24-70F2.8LⅡUSM
f2.8 1/80s ISO400 28mm

SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f2.9 1/80s ISO400 28mm

SL2-S VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f2.9 1/60s ISO400 28mm


2O9A7097.jpg
sl2L1000237.jpg
2sL1010351.jpg

上から
EOS5DsR EF24-70F2.8LⅡUSM
f3.2 1/50s ISO400 35mm

SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f3.2 1/60s ISO400 35mm

SL2-S VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f3.2 1/60s ISO400 35mm

ISOは3台とも400に固定し絞り優先で撮影しています。

2O9A7098.jpg
sl2L1000238.jpg
2sL1010352.jpg

上から
EOS5DsR EF24-70F2.8LⅡUSM
f3.5 1/40s ISO400 50mm

SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f3.6 1/50s ISO400 50mm

SL2-S VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f3.6 1/50s ISO400 50mm

ライカのほうは顔認識AFを使用しました。
□の枠の中に顔が収まります。
他メーカーと比較していないので分かりませんが、
私のキャノンよりは優秀で必要にして十分でしたw

2O9A7099.jpg
sl2L1000240.jpg
2sL1010353.jpg

上から
EOS5DsR EF24-70F2.8LⅡUSM
f34 1/20s ISO400 70mm

SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f3.8 1/50s ISO400 70mm

SL2-S VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f3.8 1/40s ISO400 70mm

全然厳密な比較ではありません。
自分のためのアバウトな比較です。
色味の違いはハッキリしています。

sl2L1000241.jpg
2sL1010354.jpg

上から
SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f4 1/30s ISO400 90mm

SL2-S VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f4 1/40s ISO400 90mm

ファインダーはどちらも同じ見え方でした。
でも基本パーツは共用のはずですがシャッターのフィーリングは、
指に感じる感覚的なもの、そして聞こえてくる音ともに違いがありました。
個体差なのかは不明ですがSL2のほうが全然良かったです。






動画は4Kで撮影してみました。
SL2のほうが綺麗なんじゃないか?
でも30分制限があるのと、
SL2-Sは大幅なアップデートが予定されています。

sl2L1000281.jpg
2sL1010380.jpg

上から
SL2 APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome Vintage Style
f2 1/160s ISO400

SL2-S APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome Vintage Style
f2 1/100s ISO400

ライカのミラーレスを使用したい最大の理由はMレンズが使えること。
アポズミの描写を堪能したいこと。
きっとズミルックス35mmも相当良い描写をするであろうこと。





そしてMレンズを使用して動画を撮影出来ることも魅力です。
動画に関しては所有するキャノン5DsRと
フルHD(1920 x 1080)で29.97pとは雲泥の差です。
しかしキャノンのEFシステムを全てLマウントにするかというと迷います。
RFマウントのレンズ群のほうが魅力的なレンズ多いですし。
R5も試してみようかな。
慎重に、様々な要素を考慮して吟味します。
カメラの外観的にはSL2-Sが1番カッコイイですw
あと静止画の色味もSL2よりSL2-Sのほうが好み。





テーマ:LEICA - ジャンル:写真

  1. 2021/02/08(月) 22:40:38|
  2. カメラ、機材 Camera,etc
  3. | トラックバック:0

M10-R

M10モノクロームに引き続き、
M10-Rの試写をしました。


今回は比較対象として私のM-E(CCD)も持参です。
前回のM10モノクロームとは違い、
今回は撮影した瞬間から段違いの画像となっているのが、
背面画像からも確認出来ました(驚
1800万画素と4000万画素の違いが、明確に出ています。

上がM-Eで
下がM10-Rです。
レンズは所有のズミルックス35mmを使用し
SSは1/125s ISO200で撮影しました。

L1013655s.jpg
m10rL1001526 (1)s

どうでしょうか?
リサイズされていますが、
違いが分かりますでしょうか?

今回の撮影で驚いたのは
SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPHが
アポズミに負けじと凄いことです。
そしてCCDのM-Eが良い描写するのも改めて感じました。

妄想させてもらうと、
CCD二台持ちながら、
M10-RとM10モノクロームの
四台持ちが理想ですかねw
レンズもタンバール90mmを買い、
もう一度ズマロン28mm買い直して、
あ、復刻の噂あるf1.2の50mmも気になりますw



テーマ:LEICA - ジャンル:写真

  1. 2020/11/08(日) 10:09:37|
  2. カメラ、機材 Camera,etc
  3. | トラックバック:0

Leica SL2 試写

76842715-4D32-448A-919C-AE3F6CB491AC.jpeg

前回のブログの続きです。
ライカそごう横浜店のほうで
SL2の試写をさせてもらいました。
SL発売時には全く興味無かったのですが、
SL2には興味津々でした。


理由としては所有するキャノン5DsRと
同程度の画素数となる4730万画素なこと、
動画性能が格段に上なこと、
※フルHD(1920 x 1080)で29.97pのフレームレートが最大。
※記録方式はMOVのみ、HDMI出力は外部ディスプレイ専用で、外部レコーダーは使用不可


そして最大のメリットは所有のMレンズが使用できることです!

2O9A2554.jpg
sl2L1000055.jpg

上の写真はキャノンです。
EOS5DsR EF24-70F2.8LⅡUSM
f2.8 1/40s ISO320 24mm

下の写真はライカです。
SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f2.8 1/50s ISO320 24mm

24mm 開放 ISO320が同条件で絞り優先にしていたのでシャッタースピードは若干の違いがw

2O9A2556.jpg
sl2L1000058.jpg

上の写真がキャノンです。
EOS5DsR EF24-70F2.8LⅡUSM
f4 1/60s ISO1250 70mm

下の写真はライカです。
SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f3.8 1/125s ISO1600 70mm

この写真では同条件は1つも無し(汗
でも画作りには両メーカーの違いが出ています。
PC画面上で思ったのはキャノンが善戦しているところです。
5年前のカメラですがスチール写真としてみれば、
まだまだ全然現役で大丈夫です。

2O9A2558.jpg
sl2L1000060.jpg
sl2L1000064.jpg

上の写真がキャノンです。
EOS5DsR EF24-70F2.8LⅡUSM
f3.5 1/50s ISO640 50mm

真ん中の写真はライカです。
SL2 VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm f/2.8-4 ASPH.
f3.6 1/100s ISO1000 50mm

下は今回の大本命であるアポズミ装着の写真です。
SL2 APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome Vintage Style
f2 1/100s ISO400

パっと見はキャノンでも十分なのですが
SL2の自然な発色、リアリティな画作りは好印象です。
今まで光学ファインダーに拘ってきましたが、
ライカSLの440万ドットから576万ドットに進化した電子ビューファインダーの良く見えること!
そしてMFのレンズだとボタン一つでファインダー内で拡大表示される利便性を一度覚えると戻れないのでしょうね。
あと娘の成長をクオリティの高い動画でも残したいと感じてきたので、非常に魅力的です。
あとシグマのARTレンズで使いたいのあるんですよね。

ミラーレスのくくりで言えば、
キャノンのR5も凄いですね。
85mmF1.2や28-70mmF2など超魅力的なレンズ群ありますし、
電子ビューファインダーもSL2と同程度、
更に8Kも撮れるみたいな。

ソニーのα7S IIIも凄そうです。
動画をメインに考えるとコチラで良いのか。
あとEVFは驚愕の944万ドット
↑このEVFだとSL2が最高峰と言えない(汗

どこにウェイトを置くべきなのか。
まだまだ悩みそうです。





テーマ:LEICA - ジャンル:写真

  1. 2020/07/20(月) 21:56:26|
  2. カメラ、機材 Camera,etc
  3. | トラックバック:0

M10モノクローム

76842715-4D32-448A-919C-AE3F6CB491AC.jpeg

ライカそごう横浜店に伺いモノクロームの新型を試させてもらいました。
220-8510 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店5階 045-444-1565
本来なら中華街や港の風景など撮影スポット満載ですが、
感染者の増加もありますので今回は機材を試すのみにしました。

初代モノクロームの美点であるCCDセンサー、
M-Eも含め、このセンサーの写し出す絵に惚れていたものですから、
CMOSセンサーのTyp246など全く興味無かったのですが
M10モノクロームに関しては興味津々でした。


CCDを愛用していることからも写真は画素数では無いとは思うけど、
それでも1,800万画素から4,000万画素になった3代目モノクロームは、
どれくらい出てくる絵に凄みがあるのか違いを実感してみたい。
そんな思いで試させてもらいました。

m10mL1000009.jpg
m10mL1000005.jpg


写真上がお店のズミルックス50mm
写真下が私の持ち込んだアポズミ50mm
ISOは160でSSは1/60sと同条件です。
4000万画素のモノクロームにはアポズミしかありませんね。
M10Rでもアポズミしかないかなと思ってしまいますw


さて肝心のM10モノクロームの印象ですが、
カメラのモニター上では画素数の凄まじさ全く感じませんでした。
それよりもM10P譲りのシャッターの上質感と静けさに驚愕w
私のCCDコンビ(M=E & MM)のガチャッシャーみたいな音とは大分違いました(汗

帰宅してPC上で画像を処理してみてファイルの大きさ含め
画素数による画の密度感を感じることが出来ました。
しかし果たして白黒の表現に、この画素数が必要なのか?
でも解像度の凄みが絵の凄みに直結することもあるし、
私の持っているズミルックス35にしてもアポスミ50にしても
このモノクロームでレンズの持っている本来の実力を発揮出来るのでは?
いろいろ悩ましいものです。
ま、買えないのですがw
でも、CCDコンビと一緒に
M10RとM0モノクロームも持ちたいななど
妄想は膨らみまくりました(汗
あと自分のモノクロームを持っていかなかったのが悔いが残るところ。。。







テーマ:LEICA - ジャンル:写真

  1. 2020/07/19(日) 20:07:45|
  2. カメラ、機材 Camera,etc
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

高 長行

Author:高 長行
1971年生まれ東京都国立市出身。1994年に道都大学社会福祉学部を卒業し朝日新聞東京本社のプレスライダーを経て札幌市の医療機関で主任MSW(社会福祉士・介護支援専門員)として13年間従事。

2001年より松田次史氏、星野究氏、ハンス・ペーター・シュー氏に手ほどきを受けトランペットの修行を開始し2007年に音楽家へ転身。2009年に尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科管打楽器専攻、2012年に東京音楽大学大学院器楽専攻管打楽器研究領域修士過程をそれぞれ最高年齢で修了。両校でトランペットを栃本浩規氏、ティム・モリソン氏、津堅直弘氏、アンドレ・アンリ氏、高橋敦氏に、室内楽を稲川榮一氏、水野信行氏、山本孝氏に師事する。同年9月よりカイロ歌劇場管弦楽団のトランペット奏者に就任。


第28回草津国際音楽祭でハンス・ペーター・シュー氏のクラス、また派遣助成オーディションに合格し2009ライプチヒ国際音楽祭でペーター・ミヒャエル・クレーマー氏のクラス、第31回霧島国際音楽祭で高橋敦氏のクラス、第17回浜松国際管楽器アカデミーでエリック・オビエ氏のクラス、それぞれでディプロマを取得する。

第7回大阪国際音楽コンクール第2位、第19回日本クラシック音楽コンクール全国大会第3位(最高位)、第3回津堅トランペットコンクール第5位、第6回ブルクハルト国際音楽コンクール審査員特別賞、第20回レ・スプレンデル音楽コンクール奨励賞の受賞歴あり。

ソロ活動は第4回ドルチェ楽器デビューコンサートin東京、国際芸術連盟主催第40回新人演奏会、北広島市花ホール主催「第7回春の音楽会」で演奏歴あり。

オーケストラ活動ではボリショイ劇場管弦楽団、カイロ歌劇場管弦楽団、カイロ交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、バッハアカデミー管弦楽団、東京国際芸術協会管弦楽団、日本クラシックオーケストラ、キリシマ祝祭管弦楽団、ケンツビッチ祝祭管弦楽団、ちちぶ国際音楽祭オーケストラなどにエキストラ出演している。

最新記事

カテゴリ

喇叭 Perfomance & Concert News (273)
喇叭 Mouthpiece,Instrument & Case (120)
喇叭 Diploma,Graduate school,Master class (151)
喇叭 Others (57)
写真 Photo (80)
国立市と高知県 Kunitachi & Kochi (39)
カメラ、機材 Camera,etc (35)
旅・休日 Trip & Holiday (161)
城・神社・仏閣 Castle Temple (68)
御用達 Gourmet (54)
男のこだわり Excellent piece (51)
靴 Shoes & Boots (18)
刀剣 Knife (14)
愛用品 Favorite items (4)
二輪 Bike (58)
HD FXDLS (39)
四輪 Car (59)
Geländewagen (21)
家族 Family (58)
猫 Cat (22)
未分類 (40)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示